てぃーだブログ › いろいろ日記 › リメイク・DIY

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2014年11月22日

キャンドゥでトップリボン作成♬

こんばんは。

クリスマスツリーを飾りました♬♬♬



今年はゴールドとオレンジをメインにデコってみました。
オレンジ、好きなんですよねー(^_^)
色が暖かいです。

今年のクリスマスツリーでは、トップをどうしようか悩みまして。
今回はトップスター➕リボンでデコることに。

トップリボンはキャンドゥで自作。
使ったリボンはこちら


本当はもう少し太めのリボンが良かったんですが…。
重ねることでボリュームを出すことに。

こんな感じに仕上がりました。


華やか〜(*^_^*)

クリスマスグッズはもう少し足していく予定です♬

******

最近娘の本棚を購入しました(^_^)
前々から気になっていた「ダンボール家具」です。


木製と比べると耐久性はありませんが、必要で無くなれば資源ゴミとして廃棄することもできる手軽さに惹かれまして。
次の子を考えていないので、使用しなくなりそうな家具や玩具の購入に躊躇していました。
ダンボールですが、私的には十分満足出来る頑丈さです。
組み立ては息子にしてもらったので、単純なほうかなぁ。
クリスマスプレゼントとしてダンボールハウスも注文したので、届くのが楽しみです(*^_^*)
  

Posted by めろ33 at 20:42Comments(0)雑貨リメイク・DIY

2014年10月19日

花壇完成♫

こんにちは。

今日は4時に目が覚めてしまいました…。
最近は台風後の片付けと仕事に追われていたので、もう少し寝たいんですが(^_^;)
目が覚めてしまったのはしょうがない(笑)

さて、
庭の片付けついでに花壇を完成させてしまったので、その話を。
出来上がった花壇を見ていると、どんな植物植えようか考えるのがすごく楽しいです♫
(もうすでに植えたい植物の一部を購入してしまいました(^_^))

出来上がった花壇はこちらー



想像していたものより小さくなりました(^_^;)
でも、想像していたものに近付いた作りになりました。
レンガ、やっぱりいいです♫
今回使用したレンガは、少し焼いている(?)タイプなので、ゴツゴツしたとこも好み。

使用した土は自分でブレンドしました。
使った土は
赤玉土(中粒)、腐葉土、バーミキュライトで、4:3:3で混ぜました。
混ぜた土はふわふわで!「空気が土に入るってこういうことなんだー」と静かに感動してしまいましたー(笑)
植物が気持ち良く育つといいなぁー(´-`)

花壇を作る際に、小さめのスコップも新調しました♫
こちら


アウトドアの世界では「安くて丈夫」と有名なCAPTAIN STAGのスコップ。
折り畳みが出来るので、収納的には嬉しい一品(^_^)
スコップはこんな感じです。


黒っていうのも好み。


畳むとコンパクト。

使いやすさも良い上に安いので、オススメです♫
…が、沖縄で販売しているのは見たことがありません(^_^;)
私はamazonで購入しました。
気になる方はネットで検索してみてくださーい。  

Posted by めろ33 at 11:17Comments(0)植物リメイク・DIY

2014年10月10日

クッションカバー

おはようございます。

待ちに待った連休、始まってます♪(´ε` )

休み前にやりたい事リストを作成したので、後はこなしていくだけ!
連休明けにはやり切った感が欲しい!!
…と思ったら台風なんですねぇ〜…。
土も購入済みなのになぁ。
置き場所困るなぁ(^_^;)

「やりたい事リスト」の話ついでなんですが。
私、5年くらい前に10年後までの目標を手帳に書いていたんです。
例えば、「○○歳までにこれをやる」みたいな感じで。
自分の目標の横に子どもの成長に伴うイベント(受験など)も書き込んで、少し頑張れば実現可能な目標を立てました。
そしたらですねー。
今、その目標通りにきてるんです。
なんと、子どもを産むタイミングまで(笑)
何が言いたいのかと申しますと。
やりたい事やこうなりたいという、目的や夢がある場合
「いつ迄に何をやる」といった目標は立てて、何かの折に読み返すようにするのはオススメだということです。
「言葉にすることで夢が叶う」なんて聞いたことがあると思いますが、「意識する」ってことが大事なんじゃないかと思います。
あと、書くことで頭も整理出来ます。
夢があるけど、途中で挫折したり続かなかったりする方、一度試してみてください。
私はその手のプロじゃありませんが、経験として参考までに(^_^)

❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎

やりたい事、その1。
クッションカバー作り。

出来ました〜!


難しくない作りなので、サクサクっと。
この布、虹の家さんで1m299円の激安布です。
このカバーは材料費150円くらいかなー。
ちょっと嬉しいです(笑)
あと1枚作ろうっとー♫

最後に。
植物の影が凄く素敵だったので…。


癒される。  

Posted by めろ33 at 10:03Comments(0)雑貨リメイク・DIY

2014年10月05日

キャンドゥのフェイク多肉と花壇

こんばんはー。

週末はお天気がスッキリしなかったので家遊びしてました。
気持ちも疲れているので…。
天気が悪くて丁度良かったです。

今週は謎の連休(希望してない連休)が入っているので、色々と遊びたいなぁと妄想中です。
自転車で本部サイクリングをしたりー
虹の家で購入した布を使ってクッションorラグを作ったりー(虹の家、SALE中ですよー)
花壇の土を入れたりー
お菓子を作ったりー
全部は出来ないと思いますが。
いろいろ色々イロイロやりたいことがあります。
充実したおやすみ目指して、仕事がんばろ(笑)

❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎

キャンドゥのフェイク多肉を手に入れました。
白の器(鉢?)を私好みに塗り替えて。


ちょっと大人っぽくなりました。


満足(^_^)
…と思っていたんですが。
ちょっと思い付いてラメを重ね塗り。


ラメが目立つように写っていますが、実際は控えめラメで好みになりましたー。
寒くなって冬を意識し始めると、なんでもかんでもラメラメさせたくなります(笑)
クリスマスのイメージが強いのかなー。

❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎
花壇その後、その2。

えーと。
結局同じ場所に花壇を作ることにしました。
レンガをあともう一つのせることに。


レンガを積むと花壇っぽくなりました(^_^)
モルタルは、やっぱり使わないことに。
レンガを立てて積んでいないため、この高さだと倒壊しない(ハズ)ということと、
素人なので、原状回復しやすいほうが良いと判断しました。
この状態で土を入れてみて、問題があればそのときに考えようかなー。

問題の深さなんですが…。
土を掘り返さないで20cm、でした。
あまり深くないです。
しょうがない。
一般的なプランターの深さが15cmー20cmくらいなので、一年草は育てられそうです。
お花が駄目であれば、野菜やハーブを植えようと思います。
色々と不安はありますが。
とりあえず、やってみようかと!
今週中には土を入れてみますー(^_^)

  

Posted by めろ33 at 22:05Comments(0)植物リメイク・DIY

2014年09月22日

100均でハロウィンの飾り付け

こんばんは。

久しぶりの投稿です。
…風邪をこじらせてしまってですね。
仕事と育児は休めないので、ブログを休んでいました。
庭ゴトも休んでいたので、前回の続きが書けません(^_^;)
風邪が治ったら続きを書きたいと思いますー。
今回はハロウィンネタです。

❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎

最近、ハロウィン雑貨が目に付くようになりました。
かぼちゃのオバケがかわいくて、毎年ちょびっとだけハロウィン飾りをします。
今年もセリアとダイソーのハロウィン雑貨を使って、ちょびっと飾り付けをしました。

まずは、折り紙のワックスペーパー作り。
折り紙とロウソクは100均で。



こんな感じに仕上がります。



これを使ってガーランドを。


色をハロウィンっぽくしました(^_^)
ワックスペーパーにすると、折り紙のハッキリした発色が柔らかくなりました。

かぼちゃの飾り物は一昨年ダイソーで購入したものです。
今年もあるのかな?
壁はこんな感じでちょっとだけ飾り付けします(^_^)

あとは、ダイニングテーブルの飾り。
…と言うか、置いただけです。
黒のかぼちゃ(セリア)がドツボでした(^_^)



キャンドルホルダーはダイソーさんのもの。
これで百円はすばらしー(笑)
❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎

飾り始めると止まらなくなっちゃいますねぇ。
物が増えちゃうのは困るので、このくらいの飾りで楽しみたいと思います♫  

Posted by めろ33 at 20:42Comments(0)雑貨リメイク・DIY

2014年08月27日

冷蔵庫前のプリント整理

捨てグセがついてから
毎日何かを処分しています。
今日の朝は50冊ほどの本を処分しました。



モノと自分の関係を見つめ直して
本当に必要なモノを見極めたいです。

❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎

以前、冷蔵庫に貼っていたプリントを整理するため、クリップボードをリメイクしました。
…が。
やっぱり冷蔵庫をスッキリさせたい思いが消えず(笑)
改めて整理し直しました。

先ずはボードを準備。
カインズで購入しました。



「磁石がくっつく」というのが大事です。
ボード自体の重さも軽いのを選びました。



これを冷蔵庫横の壁(電子レンジや炊飯器をおく場所)に設置します。
両面テープで固定するのですが、気に入らなかった場合を想定して(^_^;)
剥がしやすいようにマスキングテープを貼り、その上から両面テープで固定します。


直接両面テープを貼ると、シールが壁に貼り付いて剥がしにくくなるため、マスキングテープを貼るのがお勧めです。
壁に付いた両面テープ、薄いうえに粘着があるので、すごーく剥がしにくいです。
経験者は語る、です。

出来上がり。



磁石で貼り付けられます。




ウチはオープンキッチンなので、リビングからキッチンが丸見えなんですが、
この方法だと、リビングからプリント類は見えません。
スッキリして良いです(^_^)

欠点は、ボードの磁力が弱い(?)のか、強力磁石じゃないとくっつきが悪いです。
私が使っている強力磁石はマスキングテープでおめかししたダイソー磁石です。

元の場所(冷蔵庫前)からあまり動かさず、磁石で貼り付けることにこだわったのは、
このカレンダーとプリントは家族共有の情報だから。
男性の場合、持ち場所を変えると探すことが困難になるようです。
パッと見えていた所に無いのはストレスらしいです(^_^;)
これは性差なので差別とかでは無いですよ。
(夫からは、女性と男性は違うので配慮して欲しいとお願いされています)
また、小さい子どもがいるため、押しピンなどのピン使用は極力避ける必要がありまして。
磁石だと、落としても探しやすいです(^_^)

息子もいるので、物の位置が変わったら必ず二人に伝え、使い勝手を確認します。
この方法は大丈夫みたいでホッとしました(笑)  

Posted by めろ33 at 10:40Comments(0)リメイク・DIY

2014年08月17日

手ぬぐいズボン

こんにちは。

今日はあいにくの雨ですが、涼しくて過ごしやすいですね。
クーラーを付けない日中は久しぶりです。

❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎
100均の手ぬぐい、可愛い柄が多いので
何か作れないかなーと思っていました。
姉から「手ぬぐいでベビーズボンが作れるみたいよ」と
情報をもらいまして(^_^)
図書館より作り方の本を借りて、作ってみました。

借りたのはこの本。



そして、材料はダイソーの手ぬぐい。
今回は向日葵柄を使います。



格闘すること3時間…。
出来ました〜♫



はかせてみるとこんな感じです。
(娘は普段80cmの服です)


かわいい(*^_^*)
涼しそうです。
後は、この生地がどのくらい丈夫なのか…(笑)
暫く様子みて、また感想のせたいと思います。

作り方は単純なので、裁縫が得意な方はミシンがあれば30分ほどで出来ると思います。
(私は失敗してほどいたりしたため、時間がかかってしまいました(^_^;))
本には上着やバックの作り方も載っていたので、時間を見つけて挑戦したいと思います。  

Posted by めろ33 at 15:18Comments(2)リメイク・DIY

2014年08月15日

あみあみ。

おはようございます。

今週から保育園へ通い始めた娘。
一日一時間の慣らし保育で、早くも発熱しました(^_^;)
私が思っている以上に、本人は頑張っていたのかも…。
今日は家でゆっくり甘えさせたいと思います。

❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎
ネットで見たプランツハンガー。
自分で作れないかなーと、見よう見まねであみあみ。
作業が楽しくてここまで増えました(^_^;)


小さいぶらぶらは何植えようかな。

面白いのでもっとあみあみしたいんですけどね。
これ以上増えてもかけ場所が無いので…。
別の作業に移ります(笑)  

Posted by めろ33 at 07:44Comments(0)植物リメイク・DIY

2014年08月03日

夏っぽく その2

こんばんは。
今日も暑かったですねー。
今日は夫が休みだったので、家族で読谷ツアーをしてきました(*^_^*)
お昼は初めての金月そば。
私は炙り軟骨そばを食べました。
ダシはさっぱりで麺はもっちり。軟骨は骨まで柔らかかったです。
ちょっとラーメンに似てるかな。
とても美味しかったです。
残念ながら写真は取り忘れちゃいました(笑)
けど、お勧めです(*^_^*)
そば好きな方は是非。

❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎

夏っぽいリメイクその2。

娘用の麦わら帽子です。

ダイソーの子ども用麦わら帽子。
赤い水玉リボンもかわいいけれど…


取っちゃいます!


リボンはボンドで貼り付けられているだけなので、簡単に剥がれます。

今回は、4年くらい前に地球雑貨で大量買いしたチロリアンテープをボンドでペタペタっと。
ついでにちょこんとリボンもペタッ。


私好みになりました(*^_^*)

でもですねー
この麦わら帽子、娘にはまだ大きかった(笑)
しかもちょっと硬めなので、
姉に「被せるより飾ったら?」
と遠回しに「被せたらダメ」と言われまして(^_^;)

今はこの場所で夏を演出中。



まぁ、いっか…。
  

Posted by めろ33 at 22:18Comments(0)雑貨リメイク・DIY

2014年07月29日

夏っぽく。

セリアの水草(って書いてあったような?)素材のカゴ。
夏っぽくリメイクしてみました。


私にしては手間かけました(笑)
下げるのに使用しているのは、収納見直しの中で不要になったコートハンガー。
処分も考えましたが、植物を飾るため残すことに。



後2〜3個植物ぶらぶら系を増やしたいです。

❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎
娘が私のiPhoneを遠慮なく落としてくれるため、カバーが割れてしまいました…。
カバーにお金をかけたくないケチな私。
セリアさんに頼ることに。

セリアの転写シールをiPhoneカバーに貼りました。


ゾウとサルが凄くかわいい。
転写シール、しっかり貼り付いてくれます。
iPhoneカバーもしっかりしていて、100均に見えません。
良いリメイクが出来ました(*^_^*)  

Posted by めろ33 at 16:13Comments(0)植物雑貨リメイク・DIY