てぃーだブログ › いろいろ日記 › 日記 › 植物 › 花壇作り

2014年09月15日

花壇作り

こんばんは。

だいぶ体調が戻ってきた娘。
発疹も良くなって安心です(^_^)
病気している間に随分甘えん坊になっちゃいましたけどねー。
かわいいです(笑)

昨日は息子くん小学校最後の運動会でした。
エイサー中に「ここにいるよー」と手を振ると、はにかみ笑いの息子。
エイサーやリレーや道具準備など…様々な場面で「大きくなったなぁ」と成長が嬉しくなりました。
もう「お母さーん」と袖に隠れるような小さな子どもではなく、逆に私を気遣って自分で何でもやろうと頑張る息子です。
寂しいような、嬉しいような。
こうやって親離れ、子離れしていくんでしょうね。
色々な思いが出てきた運動会でした。

❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎

さてー。
昨日は久しぶりに庭の芝刈をしました。
綺麗になった庭へさっそくテントを張り始めた夫…。
花壇作り


(苦笑い)(^_^;)

私はその後ろで花壇作り。
花壇作り


花壇、モルタルでレンガ固定をしないことにしました。
高さのある花壇ではないことと、位置の変更があるかもしれないことなど、モルタル積みにすると大変かも…と思いまして。
木は植えない予定の花壇なので、根張りもそこまでしない(=浅くていい)かなという甘い考えもあります。
次いでに言い訳しますと、台風時に耐えられるようなレンガ積みに自信もありませんでした(笑)
まぁ、そんな感じの花壇です。

レンガはメイクマンにて購入。
長方形レンガは一個132円(だったかなー?)×22個
アーチ型のレンガは約600円×4個
花壇作り


花壇作り


写真で見ると荒いです(笑)
水平器なども使用していないので、なんとなくな感じで並べてます。
今は配置決めの段階なので…。
写真を撮った後も位置変更をしてます(^_^;)
アーチを両サイドにするか、真ん中にするかも迷ってまして。
置いてみないとわからないことって多いですね。
バランスもそうですけど、材料が足りないことにも気付きました。
ハーフカットレンガがあと4個必要です(^_^;)

花壇の大きさはほぼ決定しました。
壁からレンガまでの幅は25cm、高さ20cm、横幅は3m程度。
私にとっては意外と大きいです。

この場所はシマトネリコと壁の影になってしまうので、かなりの日陰。
日陰でも育つ植物、何があるのかなーと考えるのも楽しいです。
リーフで楽しもうか。
ギボウシは植えたいなぁ。

そうそう、問題点もあるんです。
色々調べているんですが、ちょっとどうして良いかわからず悩んでいることが。
次回に続きます(^_^;)


同じカテゴリー(日記)の記事
無印学習机セット
無印学習机セット(2015-01-29 20:55)

連休最終日
連休最終日(2015-01-12 16:46)

今年最初の。
今年最初の。(2015-01-09 22:41)

年末
年末(2014-12-29 22:47)

最近。
最近。(2014-12-21 21:58)


Posted by めろ33 at 19:55│Comments(0)日記植物
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。