てぃーだブログ › いろいろ日記 › 2014年05月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2014年05月20日

ハッカ油スプレー

使用期限切れの消毒用エタノールを捨てるのが勿体無いので…。
ハッカ油を使った防虫スプレーを作ってみました。


〈材料〉
ハッカ油:2ml
エタノール:10ml
水または精製水:90ml

上記材料を混ぜるだけ!
エタノールはハッカ油が水に溶けやすいように入れます。
今回は人へ使用しないので、期限切れのエタノールで私的にはオッケーしてます。

ネットで作り方を検索すると色々出てきます。
興味がある方は調べてみるといいかもしません(*^_^*)




最近は蚊がものすごく多いので、少しでも防虫効果があれば嬉しいですね(^_^;)  続きを読む

Posted by めろ33 at 20:11Comments(0)雑貨

2014年05月19日

ワイヤーネット棚

庭に散らばっているものを片付けたくて、100均のワイヤーネットで簡易棚を作りました。
100均マジックにかかって、作ってみたら高額だった…なんてことが無いよう、予算は1500円で。

材料はこちら


ワイヤーネット×5(2種類)
ワイヤーネットカゴ×2(2種類)
突っ張り棒×2
写真には写って無いですが、その他に
結束バンド(適量)
100均収納カゴ×1
セリアのキャスター(2個入り)×2

写真に写ってるダイソーのワイヤーネット連結ジョイントと遮光ネットは使用しませんでした。
トータル13点、1404円。

これらを結束バンドで留めていき…。


出来上がり!


いきなりの出来上がりですみません汗
作業途中の写真を撮るのを忘れてました(^_^;)

思っていたより収納力があります。



ワイヤーネットがピッタリ箱型にならず、後ろと右横一列が余ってしまいました。
これは失敗ではなくて、ピッタリ合う素材が無かったんですね。
細かいところは気にしない私なので、そのまま組み立ててしまいました(笑)
アンバランスをカバーするために、余った右側面にワイヤーネットカゴを。
ワイヤーネットは、引っ掛けることができるのが便利です!
支柱代わりに突っ張り棒を使用することで、強度をアップさせました。
重たいのを載せてもグラつきません。

間違って購入してしたのを合わせると1500円オーバーですね(´・_・`)



  

Posted by めろ33 at 21:19Comments(0)リメイク・DIY

2014年05月18日

自然のビオトープ




先日、夫から送られてきた写真です。
よく見ると葉の形が可愛い。

眺めているだけで、心が穏やかになります。

  

Posted by めろ33 at 00:02Comments(3)植物

2014年05月16日

小瓶リメイク

今日は小瓶をリメイク。

小瓶…といっても、ベビーフードの空き瓶です(^_^;)
増えた多肉植物を育てるための花瓶用としてリメイクしたいと思います。
興味がある方は覗いてくださいね。




材料は小瓶とマフラー。
初めて作った思い出あるマフラーですが、不恰好で一回も使用したことなく(笑)
解体して毛糸を使います。



小瓶上部に両面テープを貼り付けます。
2回やり直したんですが、上手に張れませんでした。
私、凄い不器用なんです(^_^;)



両面テープの幅まで毛糸を巻いていきます。
全体的に巻いてしまうと植物を育てるのに不便なので、上部だけ巻きました。



多肉植物を入れて出来上がり!
住人は朧月さんです。



可愛くできました(*^_^*)

リボンやロープ、マスキングテープでも可愛いかもしれませんね。
今度やってみようと思います。



並べるとこんな感じです。  

Posted by めろ33 at 19:35Comments(0)雑貨リメイク・DIY

2014年05月16日

アスパラガス



アスパラガスが窮屈そうだったので、大きめの鉢に植え替えました。
前回の植え替えは約2ヶ月前。
成長スピードが速いですね。
綺麗な緑で、見ているだけで涼しいです。
このこんもりした緑、これは「葉状茎」と言う茎だそう。
葉は退化してしまって、根元に少し見えるか棘のようなものになっていると。

植物って面白いですね(*^_^*)  

Posted by めろ33 at 19:10Comments(0)植物

2014年05月15日

100均木箱のリメイク その2

訪問ありがとうございます。
BRIWAXについての前記事を訂正しています。
読まれた方、御手数ですがもう一度内容確認をお願いします。
WAX自体はとても良い物なのですが、私が使いこなせていません(^_^;)
超初心者レポと思って、流し読みしていただけたら嬉しいです。


さて、今日は100均木箱のリメイクその2です!
懲りてませんね(笑)
興味がある方は覗いてください。

セリアで購入した木箱


三つ並べて木工用ボンドで接着します。


そのまま使っても可愛いのですが、
今回はもう少し大人ガーリーな感じにしたいので、木底部へ包装紙を貼り付けていきます。
貼り付けは両面テープを使用しました。


全部貼り付けたら、こんな感じに仕上がりました!


可愛い!

水差し中のグリーンを入れて。


インテリアとしても可愛いと思いますが、日光浴させたい時に、植物をまとめて移動させることが出来ます。
もう少し強度を強めて取っ手を付けられないか考え中です。
多肉植物も入れてみようかな。

強度自体はあまり良くないので、平置きで使用するか、立てる場合は壁など寄りかかるものがあった方が良いと思います。
私は少し心配だったので、裏をガムテープで補強しました。

リメイク、楽しいですね(*^_^*)

  

Posted by めろ33 at 20:45Comments(0)雑貨リメイク・DIY

2014年05月15日

BRIWAXでリメイク

100均(セリア)で購入した木箱と木のフレームをBRIWAXでリメイクしました。



風合いを出すために、彫刻刀で所々削っていきます。



メラニンスポンジを使って、全体的に塗っていきます。
ムラを出すためスポンジで叩くように重ね塗りもします。



木のフレームはWAXが濃く出てくれたのですが、木箱は…。
思っていたのと違ってました(^_^;)



WAXが乾いたら、布で擦って仕上げます。
下準備として削った部分が色濃く出ています。
木目がはっきりしているなら削らなくてもいいと思いますが、私はこちらが好みですね。
擦ると艶が出てきますが、あまり擦り過ぎると、下地の板が見えてしまうので注意です。
訂正です。仕上げの擦りを甘くすると色が落ちてしまい、服や家具に付いてしまうかもしれません。
擦ると多少色が抜けてしまいますが、様子をみてしっかり擦ってください。



これで出来上がりです!
落ち着いた温もりある色になりました。
本当は外フレームだけWAXを塗りたかったのですが、コルク部分が剥がれないタイプなので、全体的に塗ることにしました。
コルク部分はWAXの伸びも悪く、ムラというか、技術の無さを露呈することに…(^_^;)
完成はしましたが、私はもう一手間加えてからインテリアの仲間入りさせようと思っています(*^_^*)
それはまた後日アップします。
上手くいけばの話ですが(笑)

ちなみに…
失敗した木箱の方は、上から朱色のアクリル絵の具を塗って再リメイクしました。
でも、あまり納得がいくものではなかったので、写真は載せません( ´ ▽ ` )



  続きを読む

Posted by めろ33 at 01:37Comments(0)雑貨リメイク・DIY

2014年05月15日

ミルキーウェイと姫シュウレイ



徒長させてしまった姫シュウレイと、成長し過ぎて蒸れそうなミルキーウェイを剪定しました。
多肉植物を剪定する場合は、親株を少し乾燥気味にしてからが良いらしいですが、今回はたっぷり水分を取ってからの剪定になってしまいました。
梅雨前に剪定するべきでしたね…(^_^;)

姫シュウレイは朧月と同じ「グラプトペタルム属(ベンケイソウ科)」
ミルキーウェイは「セダム属(ベンケイソウ科)」
どちらも強健なので、無事に発根するかな。  

Posted by めろ33 at 01:21Comments(0)植物

2014年05月14日

ハーブと多肉植物



ハーブと多肉植物の棚。
ダイニングからも見える棚なので、ふとした時に見ると心が和みます。

今日は雨が止むのを見計らって、幾つかのハーブを植え替えしました。
以前記事にした、ユーカリの元気な方も植え替えました。


ちょっと見えにくいですが、右が今回植え替えたユーカリで、左が元気が無かったユーカリです。
成長に差がついてますね(^_^;)
でも、どちらも根はしっかりしているので、これからもっと成長するハズ!
楽しみです(*^_^*)


  

Posted by めろ33 at 00:05Comments(0)植物

2014年05月13日

島とうがらし



4月中頃に植えた島とうがらし。
自家製コーレーグースを作りたくて、初めての挑戦!
島とうがらしは、食用するだけではなく虫除け液も作れちゃうみたいですね。
いいですね!作ってみたいな。
大きくなって新葉も出てきてるので、元気だと思います。

…が。


何かに食べられたあとが!
最近毛虫をよく見かけるので、毛虫…?
こんな風に食べられてるのは島とうがらしだけなんですよね(^_^;)
美味しいのかな〜。
気持ち的には、なるべく強い虫除け薬剤を使いたくないんですよね…。
食べてもいいけど、食べ過ぎないで欲しい(笑)

  

Posted by めろ33 at 00:24Comments(0)日記植物