てぃーだブログ › いろいろ日記 › 雑貨 › 植物 › 庭の今と肥料と土収納

2014年07月01日

庭の今と肥料と土収納

こんばんは。

最近は植物以外の記事だったので、今日は庭中心にアップしようかと。
暑いのと、蚊が多いのと、娘の後追いの影響で
朝は15-30分、夕方は15分程度の庭仕事しかしていません。
なので、庭としては「現状維持」を目標にしています。

今は木の剪定が一番ツライ仕事ですね。
私が住んでいる所では、木をゴミとして出す場合、枝を15cmくらいまで短くしてから束ねて出します。
これが結構大変なんです(^_^;)
今まで手入れしていなかったので…まぁ、しょうがないです。

では、植物たちです。

ハイビスカス
剪定とピンチを繰り返して、結構茂りが出てきました。
成長が早いです。
庭の今と肥料と土収納



多肉植物
私の多肉植物は雨ざらしが一番良いみたいです。
元気でスクスク。
庭の今と肥料と土収納


ルビーネックレス、水分が多いと水膨れ(?)しますね。
破裂しそうでちょっと心配になりました。
全体的に巨大化してます。
庭の今と肥料と土収納



セージ
植え替え後、かなり大きくなりました。
涼しい花色と葉が好きです。
庭の今と肥料と土収納



プランター寄せ植え
こちらも順調に大きくなっています。
可愛いなぁ。
庭の今と肥料と土収納



プルメリア
葉は出てきているんですが、花がまだ…(^_^;)
今年も花は見れないのかな。
庭の今と肥料と土収納



大体、こんな感じです。
そうそう、島とうがらしも実がなってます。
赤くなって収穫したら、コーレーグースを作るのがささやかな夢です(笑)

私が育てている植物達は、どれも珍しいものではなく、少し手間をかければ誰でも育てられるものばかりです。
「あの人が出来るなら私にも出来るはず」
と思ったそこのアナタ。
さぁ、園芸店へ行きましょう。
一緒にガーデニング楽しみましょう(笑)

今後はハイビスカスの根元へレンガを積んで、ちょっとした花壇を作ろうかなと思っています。
実は、少しやりかけていますが…。
子どもを連れての資材調達が難しくて、スローペースで作っています。
完成したら地植えが出来るようになるので、また楽しみが増えます♬
先は長いですけど、頑張ります!

❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎

皆さんは土と肥料の収納、どうしてますか?
私は庭へ密閉BOXを置いて、そこに収納していました。
けれど、BOXが好みでないうえに中身が探しにくいため、ちょっとした悩みに。

そこで…思い切って、瓶詰めにしちゃいました。
庭の今と肥料と土収納


ちょっと美味しそう(笑)

この瓶、ダイソーさんのものです。
密閉も出来るし、クチも大きいので取りやすいです。
付けているタグは、「ステラおばさんのクッキー」の紙袋。
庭の今と肥料と土収納


柄が可愛いかったので(^_^;)

並べるとこんな感じです。
庭の今と肥料と土収納


…調味料のようです。


今日も長々としたブログを読んで頂き、ありがとうございましたm(_ _)m


同じカテゴリー(雑貨)の記事
エッグタイマー
エッグタイマー(2015-02-08 22:01)

無印学習机セット
無印学習机セット(2015-01-29 20:55)

HAWS
HAWS(2015-01-11 20:21)

最近。
最近。(2014-12-21 21:58)


Posted by めろ33 at 00:04│Comments(0)雑貨植物
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。